オンライン婚活サイト・結婚相談所

ネット婚活サイトを使うメリットって何?

婚活するなら婚活サイトの活用は当たり前、という時代になりましたが、初めての婚活ではわからないことばかりですよね。

SNSがここまで普及したので、すでに人と人との結びつきは距離も時間も関係ない時代にはなりましたが、実際に生活を共にして人生を一緒に過ごす結婚のパートナーが、果たして本当にネットで探せるのかどうか、まだ不安や疑問を抱いている方もたくさんいらっしゃいます。

でも、やはり現実を考えると、これからの婚活には婚活サイトは欠かせない存在です。どのようなメリットがあるのか、逆にデメリットはないのか、あらためてまとめてみましょう。


時間も場所も選ばずに婚活出来る

婚活サイトを利用した婚活の一番のメリットは、24時間、自分の都合の良い時に婚活が出来ることです。

忙しくて出会いを探す時間が作れないという人も多いでしょうし、仕事の関係上、他の人と遊びに行く時間帯がズレているという人もいるでしょう。

でも婚活サイトを使った婚活なら、本当にいつでもどこででも気になるお相手を探すことが出来ますし、自分の思いや趣味、結婚観などをたくさんの人にアピールすることが可能となるのです。

話が進めばもちろん相手に会うことになりますが、それまでの間はどこかに出向いて時間や労力を消費することがありません。

仕事場でも、寝ながらでも、どんな格好をしていても婚活をすることが出来るというのは、かなり画期的な手段だと思いませんか?

更に、プロフィールは自分のものもお相手のものもすべてデータ化されているので、いちいち説明する必要もなく、条件の絞り込みが容易に出来るのも大きなメリットです。

いちいち余計な手間をかけずに済むということですね。

例えばこんな出会い

婚活に力を入れるとしても、ほとんどの人がいつも通り仕事などをしながら行っています。ただ、一般的な活動は日中に行われることが多いので、なかなか利用しにくいという人もいます。

例えば夜勤が多い職種の人が利用をためらっていても、同じような人が異性であったならば、それは十分運命的な出会いと言えるでしょう。

そういう人同士が連絡を取り合えるとしたら、夜中や仕事終わりの早朝がベストな時間帯になることがあります。これは一般的には非常識な時間帯になりますが、当人にとっては問題ありません。

ネット婚活サイトは24時間365日利用が可能です。これが最大のメリットだと言えます。

婚活費用が他よりも安い

婚活サービスにも様々な形態があります。

『ネット婚活サイト』『結婚相談所』『婚活パーティー』の3分野に分けてみると、圧倒的に『結婚相談所』が高く、『ネット婚活サイト』が安いという結果になります。

利用期間や利用するコンテンツによっては異なる結果につながりますが、その差は約10倍になることもあります。

「婚活はしたいが、費用が高いのでなかなか手が出せない。それでも少し試したい。」と考えている人にももってこいの婚活サービス方法だと言えるでしょう。

中には定額制のネット婚活サイトがあるので、こちらを利用するとさらに安心できるのではないでしょうか。

入会や退会が簡単にできる

ネット婚活サイト良さはその利便性にあります。そのため、入会や登録は簡単でなくてはなりません。ただし、この入会や登録の壁が低ければ低いほど、そのサイトの信頼度はどうしても低くなってしまいます。

この壁が高いところだと、サイト上での個人情報入力に加え、運転免許証や健康保険証などの公的身分証明書の提出が義務づけられています。

何かデメリットはないの?

非常に便利な婚活サイトですが、何かデメリットはないのでしょうか。

多くの方が気にするのが費用ですが、確かに婚活サイトの利用には料金がかかります。ただし、近年のサービスは非常に向上していて、料金体系もとてもリーズナブルになっています。

昔は安いサイトは怪しいサイトと言われていましたが、SNSの普及により利用者が増え、大手のきちんとしたサービスもかなりリーズナブルになって来ました。

しかも本当に使えるかどうかを試すために、最初は限定した機能を無料で利用出来るサイトもたくさんあります。

実際に登録して使ってみて、気に要らなければ無料のままやめることも出来ますし、使えそうだなと思った時に初めて有料となるサービスばかりですから、損はありません。

他には、相手が本当に婚活をしている人なのか不信感があるという方もいらっしゃいますが、それは信頼性の高いサービスを提供している婚活サイトを選べば良いことです。

ブライダルネットのように、婚活目的ではない人を厳しく排除していたり、本人確認や写真のクォリティを徹底しているサイトもあります。

上手な使い方をマスターしよう

婚活サイトと一括りに言っても、各社ともそれぞれ得意とする分野がありますし、オリジナルのサービスを工夫していますので、自分に合ったサイトを探してうまく活用出来るかどうかが成功を左右します。

アドバイザーのようなスタッフがいるサイトもありますし、課金の方法もタイミングもそれぞれ違いますので、まずは無料登録して使ってみて、使い勝手が良いところを選びたいですね。

ネットを使った婚活では、当然ネットを使った自己アピールが上手な人のほうが注目されやすいですし、それだけお相手を探しやすいのも事実です。

もし、そうしたアピール法がわからない、やったことがない、苦手だという場合には、スタッフのサポートが手厚い婚活サイトを選んだほうが成功しやすくなりますね。