オンライン婚活サイト・結婚相談所

婚活パーティーに参加するのがおすすめな人は?初めての参加でも大丈夫?

婚活をすると言っても、「何としても結婚したい」と強く望む人ばかりではありません。

「とにかく真剣な付き合いを考えている人に出会いたい、そして良ければ結婚を視野に入れていきたい」と考えている人は少なくありません。

そういう人にとって結婚相談所は費用も敷居も高く感じ、婚活サイトだと何となく敷居が低すぎるような感じがするようです。

このような人には『婚活パーティー』がオススメです。

また、婚活をするにあたって、婚活サービスを利用すると戸籍謄本など本格的な書類を提出しなければならないことがあります。

意図は理解できても、この提出にはなかなか同意できない人が多いものです。そういう人のためにも『婚活パーティー』はオススメです。


婚活パーティーには登録不要で参加できる

『婚活パーティー』を主催するのは、結婚相談所やイベント企業など様々です。

ただ共通して、まどろっこしい書類の提出などはなく、事前申し込みを行い、当日に参加費を支払うだけで良いという手軽さが魅力の1つです。

ただ、昔と違って単にパーティーを開いてもあまり効果的ではないので、何かしら条件付けて『〇〇限定パーティー』として開催することが多くなっています。

『公務員限定』

『医師限定』

『年収1,000万円以上限定』
『バツアリ限定』

『40歳以上限定』

『ぽっちゃり限定』

『高身長の人限定』

例えば上記のような感じの婚活パーティーがたくさん開催されています。

婚活パーティーの良さは、ある程度身元がしっかりした人たちが集まっており、実際に直接話ができるところでしょう。

この中にサクラは基本的に存在しません。

世間ではここから結婚詐欺に騙された人もいますが、そういう場合は主催者が経験不足であったり、グルだったりすることが多いものです。

地域主催や結婚相談所主催となるとより一層その確かさは増していきます。

パーティーなのですから、複数の人が参加しています。もちろん、合コンのように「後はご自由にどうぞ」とはなりません。

普通は司会者がおり、ゲームなどのイベントを用意してくれていて盛り上げてくれます。

会話についても「1人5分で交代」とし、少なくとも全員の異性と会話ができるように計らってくれるので、初めて参加する慣れていない人や、コミュ障の人でもボッチにならずに参加できるのも良い所です。実際の異性とのコミュニケーションはあなた自身で何とかしなければなりませんが、そこまでのお膳立てはかなり丁寧に行ってくれています。

パーティー終了後は主催者のアフターフォローによりますが、最近多いのは、パーティー終了直前にお付き合いを望む相手(人数が制限されることが多いです)あてに、電話番号などを記したメッセージカードを作成し、スタッフに預けます。

パーティー終了時にスタッフからこれを受け取り、相手から連絡が来たり、またはあなたが選んで連絡をとったりするようになっていきます。

婚活パーティーのメリットとオススメな人

婚活パーティーと聞くと「パーティーのような派手なところは苦手だ」と感じる人が多いようです。

しかし、映画で観るような派手なパーティーと婚活パーティーは違います。

ここでは婚活パーティーのメリットを取り上げ、自分自身に合っているかどうかを考えていきましょう。

1.多くの異性と出会うことができる

婚活パーティーの規模は様々ですが、標準的なものでも男女各10名ずつ程度の規模のものが多いです。

当然のことですが、全員結婚を前提とした出会いを求めているので、うまく行けばその後の展開が早くなる可能性があります。会場も大きなところであったり、話しやすい個室だったり様々です。

2.パーティー中のフォローが丁寧である

パーティー開始後いきなり自由行動となると、どう関わって良いのか分からず不安になる人がいます。

婚活をしている人には様々なタイプがいますが、中でも「コミュニケーションが苦手」という人が多いことは主催者側も重々承知しています。

そのため、婚活パーティーでは参加者が孤立することのないように、たくさんの工夫が施されています。例えば、開始直後は時間制限を設け、「全員と5分は話をする」など初めての人でも参加しやすいサポートがあるので安心です。

他にも、男女がペアになって行うゲームやイベントを企画してくれている場合も。

3.最低条件をクリアできる

婚活パーティーに参加できる者の条件として『独身者』というものがありますが、こういう婚活パーティーはたくさん行われています。

そこで、最近では特定条件を付ける婚活パーティーが行われるようになっています。

『医師限定』『弁護士限定』『公務員限定』『年収1,000万円以上限定』など厳しい条件のものから、『40歳以上限定』『ぽっちゃり限定』『子持ち限定』など易しい条件のものもあります。

あなたの好みのパーティーが開かれるかどうかは分かりませんが、婚活パーティーには条件がしっかりと記載されているので、当てはまるのであれば相手も同様となります。

条件はかなりプライベートな部分に入っていることが多いので、「気になるけど初対面では聞きづらいこと」を始めからクリアしているようなものなのです。

 

他にも婚活パーティーのメリットはたくさんありますが、主なものとしては上記3点を挙げることができます。

婚活パーティーには面倒な登録は不要ですし、基本的に参加費だけで追加料金はかかりません。1度限りの参加でも特に問題はないので、上記3点に魅力を感じる人であれば、1度婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。